好きですか?ゾンビ。
好きですか?ショットガン。
あたい、だいすき!
皆さんご存知、アーケードでおなじみ、ちょっと古臭いB級ホラー映画風の空気がなんともたまらない、
SEGAの名作ガンシューティング
ハウス・オブ・ザ・デッド2&3リターン!
いやいや発売しましたね。ザッパー同梱が結構売れてるとか売れてないとか。
SEGASAMAの名作なんで知らない人なんていにゃい!と言い切りたい所なんですが
先日友人に鼻息荒くおもしろさを語ったら「なんだそれ」とか言いやがったので驚愕っていうかもう驚顎!
みなさんそんな事なかとですよね?ですよね?
でもきっと日本にやってきたばかりのボク留学生!な22歳のトム君は知らないことも多いと思うので
そんなトム君みたいな人のためにちょとだけ補足。
ハウス・オブ・ザ・デッドはゾンビシューティングの老舗シリーズ。
アーケードで大ヒットをぶっとばし現在4まででてますよね。
同名タイトルのパロディ作である ザ・タイピング・オブ・ザ・デッドも大人気です。
HODと略させて頂きますが、この作品の特徴はゾンビを打つ早さや正確さなどによりランク付けされる所と、
扉や鍵、襲われている人を助ける、などの行為によりアイテムを貰えたり、ストーリーが分岐していく事にあります。
これがもう、あんたにMU・TYU・U
これをね、二人でね、ぎゃーすか騒ぎながら人を助けたり、あんた右ね、
あっバカ打ちもらしてんじゃないわよ!的なやりとりが、
すんごいの。すんごいのよ。
おまけにサブタイトルである2&3リターンから分かるように、二本分収録してるんですよね。
ボリュームたっぷり、ゾンビこんもり
2はハンドガン、難易度は高い方ですが、だからこそ現在でもとても人気のある作品なんですよね。
3は武器がショットガンなので、バカスカ当たるので初心者でも楽しめ、
アーケードではポンプアクションが楽しく、(これがゲームに支障出る程重かったんだけど)その点どうなるのかと思っていたら
コントローラーがガシャコン!とか鳴ってガクブル震えてくれることによってまさにその手にショットガン!!
これは盛り上がる盛り上がる!
ただアーケードからの移植作、おまけにSEGASAMAのやる事ですから、ドリームキャストやセガサターン、xboxなんかの、なんてーの、負けハード ええと、現在あまり普及してないハード、でしか遊べなかったんですよね。家庭用ゲームのくくりを外れればPCゲーとしても出てるけど、敷居が高い。
おまけにどれもこれも走査線式でブラウン管でなきゃ遊べないっていうね。
液晶プラズマ全力スルー!
豊作な方だったサターンやPS2の頃から、もともとガンシューヲタには厳しい状態が続いてて、
このジャンルっておもしろい割にあんまし売れない分野だったんだけど、そこをSEGASAMAはやってくれましたよ。
超普及機wiiでの発売!
まぁバイオハザードUCの健闘ぶりも勿論あったのでしょうけど、バイオハザードに続くこの流れはうれしい限りです。
おまけにSEGAから、
「今回のソフトの売れ行きよかったら、
最新作ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4をWiiに移植してやらんこともない」
との発言も飛び出したとか!
これはもう買うっきゃない
正直なところ、生粋のセガファン達は複雑な想いもしてるんでしょうが、
ある程度売れてこそのゲームメーカー、SEGAだとも思うので、
概ね好意的な見方で生暖かく見守ってるファンも多いのでは。
皆でゾンビ、べっきょべきょにしようよ