忍者ブログ
これだけはやっとけ!的なソフトを厳選紹介!ゲーム動画、神動画、ネタ系動画も順次ざくざく!
  2024/04/30 [23:21] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/04/10 [16:02] (Thu)

好きですか?ゾンビ。

好きですか?ショットガン。

あたい、だいすき!




皆さんご存知、アーケードでおなじみ、ちょっと古臭いB級ホラー映画風の空気がなんともたまらない、
SEGAの名作ガンシューティング



ハウス・オブ・ザ・デッド2&3リターン!




いやいや発売しましたね。ザッパー同梱が結構売れてるとか売れてないとか。
SEGASAMAの名作なんで知らない人なんていにゃい!と言い切りたい所なんですが
先日友人に鼻息荒くおもしろさを語ったら「なんだそれ」とか言いやがったので驚愕っていうかもう驚顎!


みなさんそんな事なかとですよね?ですよね?
でもきっと日本にやってきたばかりのボク留学生!な22歳のトム君は知らないことも多いと思うので
そんなトム君みたいな人のためにちょとだけ補足。

ハウス・オブ・ザ・デッドはゾンビシューティングの老舗シリーズ。
アーケードで大ヒットをぶっとばし現在4まででてますよね。
同名タイトルのパロディ作である ザ・タイピング・オブ・ザ・デッドも大人気です。

HODと略させて頂きますが、この作品の特徴はゾンビを打つ早さや正確さなどによりランク付けされる所と、
扉や鍵、襲われている人を助ける、などの行為によりアイテムを貰えたり、ストーリーが分岐していく事にあります。



これがもう、あんたにMU・TYU・U

fimg_1207795122.png

これをね、二人でね、ぎゃーすか騒ぎながら人を助けたり、あんた右ね、
あっバカ打ちもらしてんじゃないわよ!的なやりとりが、
すんごいの。すんごいのよ

おまけにサブタイトルである2&3リターンから分かるように、二本分収録してるんですよね。
ボリュームたっぷり、ゾンビこんもり
2はハンドガン、難易度は高い方ですが、だからこそ現在でもとても人気のある作品なんですよね。


3は武器がショットガンなので、バカスカ当たるので初心者でも楽しめ、
アーケードではポンプアクションが楽しく、(これがゲームに支障出る程重かったんだけど)その点どうなるのかと思っていたら
コントローラーがガシャコン!とか鳴ってガクブル震えてくれることによってまさにその手にショットガン!!
これは盛り上がる盛り上がる!



ただアーケードからの移植作、おまけにSEGASAMAのやる事ですから、ドリームキャストやセガサターン、xboxなんかの、なんてーの、負けハード ええと、現在あまり普及してないハード、でしか遊べなかったんですよね。家庭用ゲームのくくりを外れればPCゲーとしても出てるけど、敷居が高い。
おまけにどれもこれも走査線式でブラウン管でなきゃ遊べないっていうね。
液晶プラズマ全力スルー!

豊作な方だったサターンやPS2の頃から、もともとガンシューヲタには厳しい状態が続いてて、
このジャンルっておもしろい割にあんまし売れない分野だったんだけど、そこをSEGASAMAはやってくれましたよ。


超普及機wiiでの発売!


まぁバイオハザードUCの健闘ぶりも勿論あったのでしょうけど、バイオハザードに続くこの流れはうれしい限りです。


おまけにSEGAから、
「今回のソフトの売れ行きよかったら、
最新作ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 4をWiiに移植してやらんこともない
との発言も飛び出したとか!


これはもう買うっきゃない




正直なところ、生粋のセガファン達は複雑な想いもしてるんでしょうが、
ある程度売れてこそのゲームメーカー、SEGAだとも思うので、
概ね好意的な見方で生暖かく見守ってるファンも多いのでは。


皆でゾンビ、べっきょべきょにしようよ

PR



  2008/04/10 [02:56] (Thu)

いやいやいやー
脱線したね!前回の記事ね!
クリーニング行ってコロッケ買って帰ってきちゃったぐらいの脱線事故だったよね!
いやいや、二日前に洗濯機壊れちゃってね、いまどきコインランドリーですよコインランドリー。
馬鹿みたいにでかい荷物持って通い妻。コロッケうまかったんだけどね。
うん、関係ないよね。

巨人のドシン、知ってますか?
前回の記事でさわりだけ、ほんとにさわりのさの上の部分の一画めぐらいは語ったんだけど、
これはね、好きな人はほんっと好きなジャンルだと思うんですよ。
神様ゲームって奴ですよね。
住人共の要求満たしてやって、発展させてやって、っていうね。
住人はやれ土地を平らにしろだとか木を植えろだとか言うんだけど、
言う事聞いてやると目一杯チューチューチューチュー言ってハートくれんのね。
でそれが一定量たまるとでっかくなんの。ドシンが。出来ることもでっかくなんの。
結構可愛い奴らなんですよ。あいつらうるさいけどね。

ただドシンは優しい巨人であるとともに邪悪なジャシンでもあるのよね。
ジャシンはすごい!なんてったって邪悪!
飛べる!変な元気玉みたいなの出す!すっごいジャンプする!なんてったって顔が怖い!
そして結果人を殺したり建物壊したりして嫌われるとすんごいドクロマークいっぱい貰っちゃうの。
これまたドクロマークが一杯たまるとさらに一回り大きくなって出来ることが増えるっていう。
重要なのは、いつだってドシンにも、ジャシンにもなれて、住人からハートもらうもよし、目一杯嫌われてドクロマークもらうもよしって事なんです。
あいつら可愛くって、言うこと何度も聞いてやると顔見ただけでチュッチュチュッチュハート飛ばすの。
まぁ同じ理屈であんまし嫌われちゃうと、顔見ただけでドクロ出しやがるんですけど。
だからウザくなっちゃってそこ放置、新しい集落作って、そこの住人は猫かわいがりとかね。
なんていうか、神様も大変だし、えこひいきもしちゃうんだろうなぁ~ とか思ったり。
これはねぇ、まぁ3Dポピュラスって言うのが一般的な評価だと思うんだけど、
自分だけの島作ったり、木植えて森にしてみたりっていう作る楽しみがある分、ねこ的には新ジャンルとして応援いたしたい次第。

ただね、本当に好きで好きでたまらないソフトではあるんだけど、本当に一つだけ気になる点が。



バグ。

残念で仕方が無いんだけどこれは事実。
もともとシュミレーション系のソフトって多いんだよね、バグってね。
お金無限近くなる系のバグからゲーム性そのものを揺るがすバグまでバグと名の付く虫様は、まさに様々あると思うんだけど、
ドシンのバグはエンディング見る為のフラグに必要なものなんで、イライラする人は多いかも。
実際げまねこはそれが理由でエンディング見れてませんOrz
間単に出来た人も結構居るらしいのでこの辺は運が絡むかもね。

でもね、それを差し引いたってこのソフトは本当に面白い。

げまねこはヒステリックにバグ嫌いで、ちょっと不穏な動きしただけでヤになって積んじゃうよーなヌルゲーマーなんだけど、これに関しては必死こいて猿のようにしこしこしこしこリトライ繰り返してます。
これはとっても稀な事。

もし店頭でドシン見かけたら、安いんで買ってやってください。
なんだこの黄色いウドとか言いながらゲームつけてみてください。
気が付けば必死こいて住人のパシリしちゃってますよ。しかもにへらにへらしながらね!

そういえば最近GCのソフトがえんらい高騰してるよね!
ガチャフォースに限っては再販で下がりましたけど、スマブラやPSOなんかえらいことですよ。
GCは負けハードですけど良作ゲー多いし、グラフィックもまだまだ見劣りしませぬ。
何よりwiiで動くしね。
といっても古いゲームですし高騰しているものを買え!とかはそんな事言えませんけど、
2,3千円前後のソフトなら買いですよ。MA・JI・DE!

巨人のドシン 巨人のドシン

任天堂 2002-03-14
売り上げランキング : 2449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






  2008/04/09 [21:41] (Wed)

ド・シ・ン! 

ド・シ・ン! 

あら奥様まだご存じないの?当時絶賛負けハード中!だったゲームキューブから飛び出した、
巨人のドシン その人を!
まず見て!とっても黄色いよ!とっても大きいし!頭なんか信長を彷彿とさせちゃうよね!
まぁ原作はGCではなく64DD、当時としてはなんてなんて斬新なネット販売オンリー(!)
製作された本数が数百本程度ではないか、なんて言われてる超レアソフト。
とか言ってもご存じない方には宇宙語でしょうから、ねこ的解説。

☆誰でもわかる 巨人のドシン64DD版を遊ぶ方法☆

入手経路
1 NINTENDO64購入(これまた絶賛負けハード。持ってたけどね。しかも発売日プギャー)

2 周辺機器である64DDを付ける(ネット販売オンリー、磁気ディスク用周辺機器。おまけに本体のみ購入不可、専用ソフトとモデム等を同時購入、プラス「ランドネット」と呼ばれる専用プロバイダとの契約必須)

3 (上記理由で)ランドネット会員になければいけない(がその為にはクレジットカードでの契約でなければならず、支払方法も一定額の分割払いのみ)

4 やっとソフトゲッツ!(でも64DD専用ソフトは10本しかないよ






だ   れ   が   買   う   か




突っ込みどころが多すぎてアレなんだけど一番気になるというか任天堂心臓に陰毛でも生えてんじゃねぇの、とか思うのは手順2と3ですよね。子供無視!華麗なるスルー!ていうかむしろもうカレー!

ところがどっこいこの点に関して後々「どうしてもって言うなら店頭でも売ってあげる!」と任天堂。
「店頭で1年分の料金(30000円)払うなら売ってあげちゃう!やん!あたし恥ずかしい!」


だから   






だ   れ   が   買   う   か





1999年と言えば当時まだまだテレホーダイだとか何とか聞こえてくるようなノン・ネ ット時代ですよ。iモードが始まったり広末がかわいくてかわいくてたまらんかったあの頃に64DDからのみ!接続できる「ランドネットのホームページから購入するしかなかった(販売価格3,333円)という殿様ぶり。

とかなんとか悪口ばっか言っちゃいましたが、あれですよ、いうなれば時代を先取りしすぎたって奴ですよね。
イヤ本気で言ってますよあわあわ。
この構想自体wiiに生かされているとの話ですし、実際そうなのでしょう。
ただあの頃はまだまだ子供向けだったゲーム機。特に64に関してはその頃の競合機種と比べれば、
それに特化したと言ってもいい機種だったのに、この子供レッツ無視の横暴ぶり。

ていうか本筋から離れすぎの花子さんですよ。本筋に戻しますけど、
このエベレスト登頂並の激狭門をくぐりぬけて到着した64DD巨人のドシン!・・はレアすぎてアレですので、
買おうと思えばぜんぜん買えちゃう GC版 巨人のドシン のお話を、次の記事まで待て!
うん、ドシン関係なかったよね!えへへ。

巨人のドシン 巨人のドシン

任天堂 2002-03-14
売り上げランキング : 1955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログへ
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げまねこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
shinobi1-->
フリーエリア
忍者ブログ [PR]